長野から中津川へ
'19/10/26
中津川へ行った様子を連投しています
https://twitter.com/EXPN15/status/1188088054973526016?s=20
ちょうど台風19号(東日本台風)で長野市に被害が出た後の時期でした
長野市からはわずかに上流にあたる千曲市でも浸水被害は出ました
水の力は恐ろしい…
長野道をひたすら南へ
https://twitter.com/EXPN15/status/1188089874986885121?s=20
安曇野インターを過ぎてすぐ、加速車線の合流部にご注目
一つ前の記事の「更埴」と同じようなネタですが
ここにある「豊科インター」というのは安曇野インターの旧称です
2012年の5月に名称変更されました
名称変更の跡は内照標識にも表れています
https://twitter.com/EXPN15/status/1188092874245566464?s=20
さらに南へ、中央道に乗ってからの収穫物です
!?
思わず目を疑う路線バス標識です
さすが中央道(?)
塩尻から木曽路を通らずに中央道を回ったのはこの看板に会いたかったからですよ
中央道で中津川に出るのとでは所要時間はほぼ変わらないんです
だから通行料金を浮かせたい車が木曽路を通り、そのために事故が起きやすいのだと
勝手に想像してますが
いつも木曽路で行くのでたまには味のある標識を見物したいなということで
中央道を回りました
https://twitter.com/EXPN15/status/1188095347882524673?s=20
名物の最急カーブに来ました
ここはトラックの大量玉突き事故が起こったところとして知られています
R=300とは…
中国道にも似た雰囲気が出ておりますな
こんな内照標識初めて見た!
恵那山トンネルと周辺のトンネル群
風格が違いますな
神坂PA付近では工事による対面通行が行われていた
公団ゴシックのこの標識は交換の危険に瀕している…
と勝手に想像したのですが
果たしてその後どうなったでしょうか
というわけで中津川へと降り立ちました
(続く)